センター試験数学を40点アップさせる裏技
センター試験数学を40点アップさせる裏技を伝授するブログ。 センター数学に悩む若人よ、集え!

講義その6 組み込み関数(INT(X))
BASICには組み込み関数が用意されている。
よく使う関数(特定の機能を持ったプログラム)は組み込み関数として
あらかじめ準備されているのだ。

中でも試験問題で頻出なのが『INT(X)』だ。
このINT(X)は「Xを超えない最大の整数」を返す。
ようはX≧0の場合はXの小数点以下を切り捨てた値である。

これはどういうことか具体例で示すと

 10 X=3.14
 20 Y=INT(X)
 30 PRINT Y
 
 上記プログラムを動かすと3が表示される。

INT(X)は本当に頻出なので必ず覚えること。

人気ブログランキングへ
↑応援クリックをお願いします!





この記事に対するコメント
うほっww33
昨日筆下ろししたけど、まじクリ○リスってすごいよwwち○んこと同じだwww29万のところ30万にしてもらえたし今おれ絶頂期!?ww
http://cutie7.net/g-ona4/60
【2007/11/14 10:46】 URL | 小次郎 #oYabFkKc [ 編集]


アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

【2007/11/15 08:09】 URL | みんな の プロフィール #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/04 21:02】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/12/08 05:35】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fken120033.blog38.fc2.com/tb.php/8-dd371289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

